切れ端自由帳

好きなこと好きなだけ書く。

美しいものは見てるだけで癒し。

更新したい時にしなけりゃ意味がない。

といことで立て続けに更新。

あんさんぶるスターズではに~ちゃんこと仁兎なずな推しのラビおじです。最近イベが来なくて寂しいというよりホッとしています。課金すればタダという地獄の世界線に存在しているからな。

 

今期のアニメで唯一リアルタイムで欠かさず見ているのが「ヴァイオレットエヴァーガーデン」。 

violet-evergarden.jp

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

京都アニメーション作品は割と好きで、響けユーフォニアムとかも楽しく見ました。

「ヴァイオレット~」は予告の映像をようつべで見たのが始まりだったかな~と記憶しています。

www.youtube.com

映像美すんばらしー、オートメイルかこいいー

主人公の女の子は手紙屋さんなのかな?自動シュキ人形サービスというのを仕事にしていて各地を旅してるのかな?その旅で色んな人と出会う短編集?みたいな勝手なイメージをしてました。きれいだしアニメ見てみよ、ぐらい。

いざ本編見始めたら、主人公は元軍人だわ空気読めないわ、少佐は回想でしか出てこんわ生死分からんわ、全然予想してた話とちがっておもろい。

「「愛してる」を知りたいのです。」はちょっとグッと来たな。ヴァイオレットの無知な純粋さは、周囲の人間(視聴者含め)に刺さるのでしょうね。

少佐との会話が各話小出しになっているのも良い。続きが、わたし気になります!

 

それから映像の変態的な凝り方、流石京アニブランド。今作もすばらしい。

Free!では水の表現を磨いたとかどこかで聞きかじりまして、ユーフォでは金管楽器の金属の光沢表現が目的だったのかな~と邪推していますが、今回は何だろう。

緑が光に当てられてキラキラ青々する感じとか、アンティークな家具のある部屋の少し埃っぽい感じとか。ヴァイオレットの機械の手の細かい関節の金属の反射とか。

世界観を形作るもので印象的なものはたくさんありますが、技術的な狙いは分かりませんなー。教えてエロい人。

どうでもいいけど登場人物の名前キレイすぎよな。エヴァーガーデンとかブーゲンビリアとか。